AMAZON 01

Translate

何あった?S53

昭和53年(1978年)



■新東京国際空港開港
 紆余曲折あったが5月20日に開港。
 なぜあれほど激しい反対闘争をしたのか?
 現在は成田国際空港。
 
■「サンシャイン60」竣工
 池袋初、60階建の超高層ビル竣工。
 東條英機やゾルゲの死刑を執行した巣鴨拘置所跡地。
 通学路の谷中三崎坂から建設の様子が日々望まれ
 子供心に「すげぇビルだ」と感動した。

■ディスコブーム
 ジョン・トラボルタの 「サタデー・ナイト・フィーバー」が
 大ヒットしたことで新宿、渋谷、六本木、池袋等の繁華街に
 多数のディスコが開業した。

■日中平和友好条約調印
 8月12日北京で調印。
 
■宮城県沖地震
 6月12日午後5時14分に発生したマグニチュード7.4の地震。
 最大震度は大船渡市・仙台市・石巻市などで観測した震度5。
 死者28名。ブロック塀の構造基準が見直しに。
 震源地は東北地方太平洋沖地震とほぼ一緒。

■福岡大渇水
 287日間にわたる給水制限。
 記憶にありません。

■青木功が世界マッチプレー選手権で初優勝
 ヨーロピアンツアー初優勝。
 青木全盛期。

■原宿に竹の子族登場
 「ブティック・竹の子」購入の衣装から「竹の子族」と呼ばれる。
 1980年代に最盛期。
 原宿ホコ天でオリジナル振り付けで踊っていた。

■ニュートラ(神戸)、ハマトラ(横浜)
 『an・an』のニュートラ、『JJ』のハマトラ。
 ブレザーやワンピース、カーディガンなどの定番アイテムに、
 ビトン、グッチ、フェンディ、セリーヌ、エルメスなどの
 海外有名ブランド小物を合わせるというファッション。
 
■スライム
ツクダオリジナルからガチャガチャで登場。
 黄緑のドロドロがゴミ箱を模したケースに入っていた。
 ただ触って楽しむだけの単純な玩具だが、
 その新感覚が受け、累計1200万個販売?

■フロントホックブラ
 ワコールから発売。

■『スペースインベーダー』(タイトー)
言わずと知れたアーケードゲーム。
 100円玉が足りなくなったとか、
 100円玉を運ぶための専用トラックを開発したとか、
 多数の伝説あり。
 この後ゲームセンターが乱立した。
 上野公園で何かのイベントがあり、
 「インベーダーハウス」というテント小屋に
 すげ~人数が並んでいた記憶がある。

■使い捨てカイロ ホカロン(ロッテ)
 年間4億個以上を売り上げるロングセラー商品。
 脱酸素剤の開発失敗作から着想をえて発売。
 
■赤いきつねと緑のたぬき(東洋水産)
 こちらもロングセラー。
 
■ボンカレー・ゴールド(大塚食品)
 王さんのCMと暖色の同心円を配置しただけのダサいパッケージが記憶に残る。

■とんがりコーン(ハウス食品)
 「北緯43度♪」ってCMで北海道の北緯を覚えた。

■口裂け女
 世の中を席捲した都市伝説。
 発生は岐阜?
 ポマードが嫌いとかべっ甲飴で許してくれるとか。
 本気で信じた。
 夕方が怖かった。

■なんちゃっておじさん
 山手線の車内で「なんちゃって」と人を笑かすおじさん。
 実在かどうかは不明だが、なんちゃってポーズなるものもある。
 口裂け女が恐怖の対象だったのに対し、コミカルなアンチテーゼ。
 同時期に両極の都市伝説が流布したのが不思議。

■流行語
 フィーバー:サタデー・ナイト・フィーバーから
 窓際族:ラインの管理職からはずれた中高年層を指す

■ピンクレディー
 オリコン1位 UFO(ユウフォー) 155.4万枚
     2位 サウスポー 146.0万枚
     3位 モンスター 110.2万枚
 と、独占。
 圧倒的人気で振り付けを真似する子供がそこここに居た。
 
■ドラマ「西遊記」
 夏目雅子・堺正章・岸部シロー・西田敏行
 主題歌の「ガンダーラ」(ゴダイゴ)は今聞いてもいい曲。


 日本製品がフィリピンで買えます

この記事が面白いと感じて頂けましたら↓クリックして応援していただければ幸いですブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: