AMAZON 01

Translate

Jollibee日本進出

Jollibeeが日本進出を真剣に考えているようです。

10月24日GMAニュースが伝えた所によると、フィリピンファーストフード最大手のJollibeeが日本進出を表明したそうです。

Jollibee将来拡張計画の中で日本に照準

ジョリビーフーズ(株)は、グローバルクイックサービスレストランとしてのファーストフードチェーンの将来にわたる展望の中で、「アジアと米国をカバーする積極的な拡大計画の一環として、日本にもJollibeeブランドを確立したい」と、同社幹部が10月24日(金)に明言した。

 同社CFO Ysmael Baysa氏は、日本貿易振興機構(ジェトロ)主催の「サービス産業に関する第2回国際シンポジウム」において、日本進出計画の一端として、(現地調査の)招待状や提案書を既に取得したと、記者団に明らかにした。

 「私達はすでにPho24(ベトナム料理専門レストラン)で日本でのプレゼンスを持っている。(セブン&アイ・フードシステムズとナムアン・グループを介して提携)しかし、Jollibeeブランドのために、私たちはまだそれを勉強している最中だ。」と彼は語った。
(Pho24は日本に進出しているものの、非常に苦戦しています。3店舗開店し現在1店舗だけ稼動)

 「日本人が好んでくれる商品を提供できるか確認したい。ご存知の通り、日本の外食産業は非常に競争力が高い。」とBaysa氏は指摘した。

 2011年に、JollibeeはHighlands CoffeeとPho24の日本進出を目的にSuperFoods Groupとの間で資本金比率50対50のジョイントベンチャーを立ち上げている。
 (Highlands Coffeeはベトナムコーヒー専門店。日本ではネットショップとして運営中。)

ジョリビーはほかの拡張計画を成す必要があり、Jollibeeとして正式に日本市場に参入するのは相当の時間がかかるだろうと、関係者は展望を明らかにした。
   
「私たちは現在中国や米国により多くの機会を持っています。」

今年6月Jollibeeは、米国消費者の強い需要を受けるために、クイックサービスレストランを取得することにより、米国のプレゼンスの拡大を望んでいると発表した。同社はまた、その消費者市場の巨大さから中国を注視しているとも述べている。

JollibeeのASEAN市場での成長拡大の一環として、日本市場への進出をサポートするジェトロの
生活文化・サービス産業部のKITAGAWA HIRONOBU氏は別のインタビューで、
「ジョリビーはフィリピンでは非常に大規模な企業であるが、日本市場に参入していないため、日本人はジョリビーを知らない。」と言及しました。
「JollibeeはASEAN市場で大きな存在であることを我々は知っている。」と更に述べ、
「日本企業がフィリピン企業との新たなパートナーシップを確立しなければ、同時に新たなビジネスチャンスをフィリピンで確立することも難しいでしょう。」と締めくくりました。

ここからは私見です

JollibeeはMcDonald'sに世界で唯一土をつけたフィリピンのファーストフード企業です。
彼らは僕の知っている限り
Greenwich、Chowking、Red Ribbon、Mang Inasal、Delifranceなども傘下に納めています。
現地ではJollibee Magicとして、業績が伸びてくるといつの間にかJollibee傘下になっている、なんて言われています。

正直現在の業態で日本に進出しても、勝目はないだろうなぁ。
茹ですぎの甘いスパゲッティー。限度を超えた辛さのスパイシーチキン。これダメ。
ガッチガチに固めたご飯。これはもう少し柔らかく包めば、ああいう形態で提供するファーストフード店がないだけに、可能性はあるかも?
ChampやAlohaは良いとしても、Yum!はぜったい無理。
クリーミーマカロニスープはアリ^^
でもチキンジョイ2ピースを280円で提供できたらお客は確保できるだろうなぁ。

まぁ「Not available」とか言って平気で注文をける様なサービスレベルじゃ日本ではぜったい成功しないだろうな^^:





↓この記事が面白いと感じて頂けましたらブログランキングをクリックして応援していただければ幸いです。
ブログランキングブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: