AMAZON 01

Translate

わかりやすいフィリピンのVISA延長料金<最新版 vol.2>

改訂が有りましたのでフィリピンのVISA延長料金を再度まとめます。

日本人はフィリピンへVISA無しで渡航できます。
このビザは、通称『ツーリスト(観光)ビザ』と呼ばれていますが、正式名称は『NON-IMMIGRANTS VISA(非移民ビザ)』です。
入国管理法の第9条にまとめられてますので、SEC-9と表記されることもあり、更にa~gに項目が分かれているので、9aとか9b、9gなどと表記されることもあります。

ちなみに
9a Pleasure, business or health (遊覧、ビジネスや健康)
9b Transit(通過)
9c Seaman(船員)
9d Treaty Traders(条約上のトレーダー)
9e Foreign Government Officials(外国の政府職員)
9f Student(学生)
9g Pre-Arranged Employees(事前配置の会社員)
となっていて、通常のツーリストは、9aに該当します。

VISAの延長料金




ビザ免除というのは、59日間までビザ無しで滞在できるが、入国の際は30日までしかあげてないので、残りの29日分は延長してくださいね!という意味です。この時点では、「非移民だけど、あなたのステータスは何でもいいよ。」という事になっています。


滞在が59日を過ぎると、「非移民だけど、あなたのステータスを確定しないと居ちゃだめですよ!」という事で、何も申請しないと『9a』が割り当てられます。
1ヶ月の延長と、2ヶ月の延長が選択できます。
そして、「私フィリピンに滞在する外国人です」ってことで外国人登録をしなければなりません。
注意しなければならないのは、この時にECCの料金を払っているという事です。
フィリピンに6ヶ月以上滞在した場合、「無犯罪証明」のような役割の『移民通関証明書(ECC)』という名の「出国許可書」を得なければならないのですが、その料金はこのB表の段階で領収されます。
このB表の領収書を保管して、帰国前のECCの申請時に添付資料として提出しないと、再度支払うことになります。
2度払いになっちゃうので、捨てちゃだめですよ!

(改訂)
2ヶ月用の申請料金が引き下げになりました。出願料がP600→P300に、エクスプレス料金がP1,500→P1,000にそれぞれ引き下げられ、合計P5,600→P4,800になりました。

また59日を超えて滞在する場合は、外国人登録カード(エイリアンカード)を作らなければなりません。
どうしてUS$なのか分かりませんが、US$50+P500で約P3,000掛かります。
2ヶ月の更新をする場合は、P4,800+P3,000でP7,800掛かります。
ここが一番お金がかかりますね^^;


(改訂)
その後、毎月または2ヶ月毎に延長できます。
以前は2ヶ月毎になっていたのですが、1ヶ月延長も可能になりました。



滞在6ヶ月以降は、「ここに住んでますよ!」って言う居住証明書が必要になり、余分にP1,400かかります。
(改訂)
ここも以前は2ヶ月毎になっていたのですが、1ヶ月延長も可能になりました。

ビザの延長は、Philippine Immigration Act of 1940 と Aliens Admitted under E.O. 408に規程され、16ヶ月までは通常に認められます。
また16ヶ月以降24ヶ月までは、The Chief of the Immigration Regulation Division. の許可を得れば可能です。
24ヶ月目以降は、The Commissioner. の許可が必要ですが、面倒なので一回帰りましょうね^^
(もしくは、2日以上香港とか安い所に旅行に行きましょう。)


なお、オーバーステイは毎月P510加算されます。
入国時の30日を超えてしまっているのに、ビザ延長手続きをしないと、余分に払わなければならないので、延長は適宜行いましょう!
また、6ヶ月以上オーバーステイをすると、容易に出国出来なくなりますので気を付けてください。
最悪逮捕もあるそうです。(入国管理法違反)

「ビザ延長は面倒くさくて・・・」
なんて言うあなたに朗報です。
長期滞在ビジタービザという6ヶ月更新の必要が無いビザ申請があります。


申請に必要なのは

  1. 正しく記入されたCGAF (CONSOLIDATED GENERAL APPLICATION FORM FOR TOURIST VISA EXTENSION). 
  2. パスポートの顔写真のあるページと最終渡航スタンプのあるページのコピー


また、入国管理法の規程で
『全ての申請者は適切な服装をすること。ショートパンツ、サンダル、スリッパ履きの申請者は、入国管理局に入ることが出来ません。』
というのがありますので、十分にお気をつけてください!

まとめ


ご自分の滞在期間に合わせて、3種類の申請を上手く組み合わせてみてください。
※長期滞在の2回目以降の申請部分の字が薄くなっているのは、情報の確認が出来ていないからです。イミグレーションの説明を読むと36ヶ月まで申請が出来るようなのですが、確証がありません。2回目の申請ではI-cardとECCは不要になるはずなので、P4,310引かれるのかどうか?
どなたかご存知の方はご一報ください。

また2014年7月からビザ延長のスタンプが廃止され、スティッカーになりました。

探し物にはコレ
車のキーや財布、スマホetc.
GPSとBluetoothで見つける・見つかる・追いかける
行動追跡だって出来ちゃうけど、悪用厳禁
盗難・紛失防止 Nut3 4個入り8,860円



↓この記事が面白いと感じて頂けましたらブログランキングをクリックして応援していただければ幸いです。
ブログランキング・にほんブログ村へ

0 件のコメント: